U12バスケット

THE・EAGLES ミニバスケットボールチーム

BasketParkでは

第39回京都ミニバスケットボール選手権サマー大会にて

女子の部で優勝、男子の部で準優勝に輝いた

ザ・イーグルスの練習にお伺いし、強さの秘密に迫った。

 

体育館に入ってまず目についたのが部員数の多さである。

( 男子 35名  女子 25名 )

この日は前半がU-10、後半がU-12の練習となっていたが、

さらに2コートに分かれて練習を行っていたので

学年の近い選手同士でプレイしていた。

U-12のカテゴリーでは1学年の差が大きく出てしまうので、

年齢差や体格差があまりない状態での5対5の方が自分の実力を発揮しやすい。

 

( 低学年の選手も自分がコートの主役になれる )

 

この日は4名の指導者が練習をみていた。

選手の人数が多くても、細かい部分にコーチの目が行き届きやすいと感じた。

 

基礎練習メニューで特に目についたのが

バウンドさせたボールをキャッチする練習である。

投げる側は大きくバウンドされるために全身を使って強く投げる練習となり、

受ける側は最高到達点を見極めてタイミングを合わせてジャンプとキャッチの練習となる。

 

 

もちろん、コーンドリルやシューティングメニューも入念に行っていた。

 

小西監督へのインタビュー

【 BasketPark  】( 以下BP ) 学年ごとに練習メニューを組んでおられますか?

小西監督:基本的に練習メニューは全学年同じメニューを組んでいます。

ただし、メニューによっては下級生は高学年と全く同じようには出来ないので、

そのメニューの基礎となる部分を時間をかけながらやっていき、

できるようになったら一時的に上の学年に混ぜて練習させたりしています。

 

【 BP  】出来るようになった子は上の学年に混ぜてもらえるというのは良いですね。

目標になりますし、習得したことについて、上の学年の選手と一緒にプレイできるのは貴重な体験ですね。

周りの選手にも、次は自分も出来るようになって、上の学年に混ざりたいという気持ちが出てきますか?

 

小西監督:試合に出られるように、また上の学年を目指すように声かけしながらしているので、

下の学年の子どもたちはそれを目標にして練習しています。

ぼくがコートを見に行った時のアピールがすごいです。笑

 

【 BP  】アピールですか。笑

小西監督:チラチラこちらを見て、「見てね〜」みたいに。笑

 

【 BP  】小さい頃からアピールする習慣をつける事は大切ですね。

プレイ中にチラ見することにより、視野が広くなったりするかもしれませんね。笑

では試合に出場させる基準はどのように決めておられますか?

小西監督:基本的に5、6年生に優先的にユニフォームを渡すようにしています。

あとはメンバー登録の関係で順番に下の学年も入れています。

ただバスケットボールはチームスポーツなので、

がんばれることをがんばらない選手は試合には出せないと言っています。

特に、ディフェンス・ルーズボール、声かけなど

誰でもできることを意識させています。

高学年がやってくれると下の学年も真似をしてくれるので、

高学年には厳しく言っています。

( 鳥羽高校時には全国大会出場経験もある小西監督。

U-12のイーグルスだけでなくU-15 YAMASHIRO UNITEDでも代表を務める。 )

 

【 取材後記 】

今までイーグルス出身の選手とは山城選抜や田辺中などで何人も出会ってきた。

今回、初めて練習を見学し、年齢に応じた丁寧な指導が強さの秘訣だと感じた。

まずはバスケットを楽しいと感じる土台を作り、

低学年のうちは基礎となる部分に時間をかける。

そして年齢が上がるごとに求めることを増やしていく。

当たり前の事であるが、きちんと段階を経ているからこそ

結果に繋がっているのではないだろうか。

 

近年は中学の部活動からクラブチームへの移行が徐々に広がってきた。

年齢やレベルに応じた段階的な指導という点で考えた時、

中学部活動の世代 ( U-13,14,15 ) だけのクラブチーム化ではなく

U-12以下の世代から一本化した育成ができるチームが

クラブチーム移行の成功の鍵かもしれない。

 

小西監督は現在、女子のU-15チーム YAMASHIRO UNITED でも指導をされていて

部活動よりもクラブチームをメインにしている選手が在籍している。

子供たちがよりバスケットを楽しむことができる環境が増えることを願っている。

 

 

 

 

【 THE・EAGLES  活動情報 】

火曜日  18:30 –

木曜日  18:45 –

土曜日  14:00 –

日曜(第2、第4) 9:00 –

( 京都田辺市立田辺小学校 )

練習見学等の問い合わせはイーグルスウェブサイトまで

http://blog.livedoor.jp/theeagles/

 

サマー大会のトーナメント勝ち上がりはコチラから。

 

【 YAMASHIRO UNITED 】( U-15女子 )

活動日は月水金曜日 ( 土日に試合が入ることもあり)。

部活動メインの選手、イーグルスの卒団生以外でも入部可能。

YAMASHIRO UNITEDインスタグラム https://www.instagram.com/yamashiro_united/?hl=ja

2022年9月19日 YAMASHIRO UNITED 体験会開催

体験会申し込み

 

 

 

カテゴリー記事一覧

CALENDAR

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP