U18(高校)バスケット

『 勝利を引き寄せるプレイ 』

第56回全国高等学校交歓バスケットボール京都大会

Bコート 第2試合    洛南ー福岡大大濠

洛南#22 岩屋選手のラスト数分のプレイにバスケットボールの醍醐味が詰まっていた。

4Q 2分30秒 61 – 61    一つのプレイが勝敗を左右する時間帯である。

洛南高校に限らず、強豪チームほど、このような局面でも

普段どりの自分たちのバスケットを徹底するイメージがある。

練習時から意識的に行っているからこそ終盤の大事は部分で発揮できるのだと思う。

 

「 リバウンドタップ 」

洛南と福岡大大濠のインサイド陣、190cmオーバーの選手が身体をはる。

力と力がぶつかり合い、動きが止まる中、まるで閃光のように

一直線にリバウンドに飛び込む白いユニフォーム。

大濠のインサイドプレイヤーが忠実にボックスアウトを行なった結果、

不運にもスペースが生まれ、そこに岩屋選手が飛び込んだ。

華麗にリバウンドタップを決める。

182cmの選手が勝負所のゴール下を制した瞬間である。

ガードは外だけで良いという意識では絶対に生まれないプレイである。

「 テイクチャージ 」

残り時間 1:45  63 – 63 同点  福岡大大濠のオフェンス。

ここで岩屋選手が会心のテイクチャージ。

バスケットボールにおいてオフェンスとディフェンスの割合は単純計算では5:5である。

つまり勝利するための重要度も5:5と言えるはずなのに、オフェンスを重視している選手は少なくない。

「 狙いました。」( 岩屋選手談)

トップレベルの選手はディフェンスに対しての意識も高い。

勝利を引き寄せるナイスディフェンスであった。

「 パス 」

その後のオフェンスは、両チームともファールを受け、

フリースローとなり、お互いに1本インで64-64。

そして、残り20秒で洛南ボール。

プレス気味にあたってくる大濠の選手に

ファールをもらうことも出来る体制でキープしながら岩屋選手がボールを運ぶ。

あわよくばファールをもらってフリースローという意図も伝わってきた。

どんな接戦でも、ガードとして常に冷静にプレイしている。

フロントコートにボールを運んだ後は、しっかりと時間を使ってドライブし、フリーの味方へのパス。

岩屋選手といえば得点を取る能力も決して低くないが、

「 パスはその日の一番調子が良い人を選べる。 」(同選手談)の

言葉通りこのゲームのラストショットは星川選手へ託した。

コーナーにいた星川選手のスリーポイントシュートへの

チェックがファールとなり、3本のフリースローをきっちり決めて

最終スコア 洛南67 – 64福岡大大濠 でタイムアップとなった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回、勝利を引き寄せるプレイとして

「 リバウンドタップ 」「 テイクチャージ 」「 パス 」と

3つのプレイに注目した理由は、バスケットボールが上達するヒントになるからである。

ここ数年の個人のスキル向上は本当に素晴らしいと感じる。

普段のバスケット生活の中で、意識しなくても何かしらのスキルアップ動画を目にする。

真似をしている選手もたくさんいると思われる。

しかし、その一方で、オフザボールの動きが少々疎かになっているようにも感じる。
本文中にも記載したが、オフェンスとディフェンスは 単純計算で 5:5 である。

さらにボール所持をしている時間とそうでない時間はこれも単純計算では

 1 : 9である。 ( 自分1人 : 他9人 = 味方4人 + 相手5人 )

それなのに、自分がボールを保持したときの「 1 」に対してばかり気が向いてはいないだろうか。

「 リバウンドタップ 」 オフザボールの動き

「 テイクチャージ 」 ディフェンス

「 パス 」 より確率の高いフィニッシュの選択

それぞれチーム事情が違うので、1対1のスキルを磨くことが勝利に繋がるチームもあるだろうし、
これが正解というものは無いが、京都のトッププレイヤーがこのような動きをしているという事実を知って頂きたい。

「 今年は去年のようなスター選手はいませんが、その分、しっかりディフェンスして、走って、全員で点を取りたい。 」( 同選手談)

上位に進出するチームほど、基礎的なことを徹底している。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

  1. 2023インターハイ京都府予選ベスト8決定
  2. 第68回近畿高等学校バスケットボール大会_京都府代表_京都明徳高…
  3. 2023インターハイ京都府予選ベスト4決定
  4. ウインターカップ京都府予選決勝リーグ_洛南対東山
  5. 3Pシューター
  6. 第68回近畿高等学校バスケットボール大会_京都府代表_京都府立山…
  7. Parkインタビュー_vol.1洛南高等学校_𠮷田裕司コーチ
  8. ウインターカップ組合せ決定

カテゴリー記事一覧

CALENDAR

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP